Manager, Digital Marketing, Consumer Products
応募後で応募 Job ID 957311BR 勤務地-都市 日本 勤務地-国 Parks, Experiences and Products 掲載日 May 09, 2022仕事内容:
事業部リーダーとともに、コンシューマ・プロダクツ事業のデジタルマーケティング戦略の立案・推進、ディズニーの自社メディア(公式サイト、メールマガジン、SNS)を起点とした、商品情報の発信・ゲストのリードジェネレーションを目的とした企画制作・運用業務をご担当頂きます。
コンシューマープロダクツ事業部では、ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズといった複数のIPコンテンツの商品企画販売運営を行なっており、これらの商品の価値を発信し、ビジネスに貢献する自社メディアの強化を図っています。その担い手として、デジタルマーケティング/SNSマーケティング戦略の立案、公式サイト、メールマガジン、SNSアカウントのプランニング、各種施策の実行、運用、分析をご担当いただく人材を募集します。
また、日々急速に進化するデジタルマーケティング領域にて、ゲストの体験価値創出のための新規プロジェクトをご担当頂く機会もあります。
コンシューマープロダクツ事業部では、ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズといった複数のIPコンテンツの商品企画販売運営を行なっており、これらの商品の価値を発信し、ビジネスに貢献する自社メディアの強化を図っています。その担い手として、デジタルマーケティング/SNSマーケティング戦略の立案、公式サイト、メールマガジン、SNSアカウントのプランニング、各種施策の実行、運用、分析をご担当いただく人材を募集します。
また、日々急速に進化するデジタルマーケティング領域にて、ゲストの体験価値創出のための新規プロジェクトをご担当頂く機会もあります。
職責/担当・主要業務:
- コンシューマ・プロダクツ事業(ライセンス商品、ディズニー・ストア、ショップディズニー)のマーケティングカレンダーおよびプライオリティに基づく、デジタルマーケティング/SNSマーケティング戦略の立案、実行
- コーポレートマーケティングと連携した、ディズニーブランドとしての効果的且つ適切なゲストへのメッセージング戦略の立案、実行
- 各キャンペーンにおけるライセンス商品、ディズニー・ストア商品売上最大化の為のデジタル施策、自社オウンドメディア活用施策の提案、各ビジネスチームとの共同企画、コラボレーションのリード(下記具体例)
- 社内各IP担当、ECサイト事業部と連携しながら、下記自社メディアによる商品情報発信(パートナー商品含む)のプランニング、IPのブランディングメッセージ発信、KPI策定管理、コンテンツおよびキャンペーン施策の企画実行、運用、成果分析 (ディズニー公式サイト内の各IP商品の紹介ページ、ニュースページ、キャンペーンページ、メールマガジン、ツイッターやインスタグラムの自社SNSアカウント)
- 自社メディアだけでなく、広告を含むデジタルメディアなどを活用したプロジェクト、キャンペーンの企画立案、実行、その成果分析も担当
(例)ディズニーストアといったリアル店舗でO2OやAR活用施策、メタバースの活用検討等
- チームマネージメント(派遣社員、ソーシャル運用会社等含む)
必須要件:
- プロジェクト管理能力
- 複数部署と連携したプロジェクトまたはコラボレーションのリード経験
- 5年以上のECやWebメディアにおけるコンテンツ計画あるいは集客施策の実行経験
- 5年以上の自社SNSアカウントやデジタルメディアの企画・運用・分析、または各種SNSマーケティングの支援経験
- ECやWebメディアにおけるアクセス解析・改善運用経験
- 外部ベンダーのマネジメント経験
- チームワーカーであること
- ビジネス目標を達成するために、リーダーシップを持って自発的に考え、行動できること
- 社内外の多様なステークホルダーに対し、円滑・効果的なコミュニケーションを取れること
望ましい経験/スキル:
- Marketing Automationツールを使用した分析および運用の経験
- 大規模なプロジェクトや利害の異なる関係者を含めたプロジェクトのマネジメント経験、それに伴うロジカルシンキングスキル・ライティング(資料作成)スキル
- 母国語レベルの日本語とビジネスコミュニケーションが可能なレベルの英語(TOEIC700点以上かそれに準ずるレベル)
- ディズニーブランドならではのデジタルマーケティング戦略開発・施策実施に対して、顧客視点で課題とチャンスを捉え、業務推進できる方
- 業務リーダーシップだけでなく、全社最適観点でビジネスを動かしていくことに強い熱意のある方
- マーケティング担当だけでなく、他部署、他チームとの連携からチャンスを発見し、積極的に施策立案・実施に取り組める方
- 最先端テクノロジーの活用に対して明るく、担当施策を徹底的に磨き込み、スペシャリストとして成長できる方
- 社内外の折衝・調整業務に対してプロアクティブ&セルフスターターな方
- 成功事例の共有や横展開といった教育に携われる方
Parks, Experiences and Products について:
The Walt Disney Company について:
The Walt Disney Companyおよびその子会社・関連会社は、メディア・ネットワーク、パーク&リゾート、スタジオ・エンターテイメント、コンシューマ・プロダクツ、インタラクティブ・メディア事業を扱う、多角化したファミリー向けエンターテイメントとメディアのグローバルカンパニーです。1920年代に小さなアニメーション・スタジオとしてスタートしたディズニーは、今日のエンターテイメント業界において世界中の人々に愛される存在となりました。今後もお客様一人ひとりに最上のストーリーと体験を提供できるような作品作りを継承し、40カ国以上で従業員とキャストメンバーが一丸となり、ディズニーエンターテイメント体験を創出していきます。
このポジションは Direct-to-Consumer and International という事業部門の一つである Parks, Experiences and Productsでのお仕事です。