Manager or Assistant Manager, Franchise Marketing
応募後で応募 Job ID 981997BR 勤務地-都市 日本 勤務地-国 Disney Media & Entertainment Distribution 掲載日 May 18, 2022仕事内容:
- フランチャイズの市場評価とデータ分析により、ディレクターと共に日本のフランチャイズ戦略を立案、実行する
- 戦略に基づく、マーケティング施策立案、実行
- 全体戦略に従い、市場情報、消費者インサイト、マーケティングカレンダーをLOBと共有し、戦略的意思決定を支援する
- 戦略に基づくガイダンス、コンサルティングをLOBへ提供し、マーケティング施策をマネージする
- 複数のLOBを対象としたタスクフォースやプロジェクトチームを運営し、フランチャイズ成長プランを実行する
- Owned Media(ソーシャル、公式サイト)の戦略立案と実行、LOBと連携した投稿プランニング、運営管理
- 担当フランチャイズのマーケティング予算管理
- USの各ステークホルダー(エンタープライズ・フランチャイズ・マネジメント、各スタジオのフランチャイズ・マネジメント、など)と連携し、グローバル戦略をローカライズし、実行する(確認・承認取得)
- 日本国内、APAC、USと連携し、ベストプラクティスおよびアップデートを共有する
- USおよびAPACのステークホルダーの日本市場の理解を促す
- コンテンツ・マーケティング(Integrated Marketing)の一員として、フランチャイズの視点から新作劇場作品、新作Disney+作品のリリース・プランニングに積極的に関与し、必要な役割を担う
必須要件:
- 戦略的思考
- プロジェクトマネジメント脳力、マルチタスク能力
- リーダーシップ、イニシアティブ
- コミュニケーション力、ステークホルダーマネジメント能力
- ストーリーテリングのあるプレゼンテーション力
望ましいパーソナリティ:
- 協調性のあるチームプレーヤーで、国内外、社内外の関係者と有効な関係を構築できる方
- 柔軟性・適応力の高い方
- 前向きで、プラス思考の方
- チャレンジ精神のある方
- 好奇心があり、トレンドに敏感で、新しいことが好きな方
- 異なる意見の立場を理解できる方
必要な経験・知識:
- 5年以上のブランドおよびプロダクトマーケティング領域での実務経験(デジタル・マーケティング含む)
- エンターテイメントおよびその業界に関する豊富な知識
- グローバル企業、もしくは同等のグローバル環境における英語での実務経験
- PCスキル:Excel、Word、PowerPoint
Disney Media & Entertainment Distribution について:
Disney Media&Entertainment Distribution (DMED)は、国際的な事業部門とさまざまな消費者向けストリーミングサービスで構成されており、テクノロジー、メディア配信、広告販売を単一の事業セグメントに統括し、世界中の消費者一人ひとりに応じたエンターテインメント体験を創出・配信しています。
The Walt Disney Company について:
The Walt Disney Companyおよびその子会社・関連会社は、メディア・ネットワーク、パーク&リゾート、スタジオ・エンターテイメント、コンシューマ・プロダクツ、インタラクティブ・メディア事業を扱う、多角化したファミリー向けエンターテイメントとメディアのグローバルカンパニーです。1920年代に小さなアニメーション・スタジオとしてスタートしたディズニーは、今日のエンターテイメント業界において世界中の人々に愛される存在となりました。今後もお客様一人ひとりに最上のストーリーと体験を提供できるような作品作りを継承し、40カ国以上で従業員とキャストメンバーが一丸となり、ディズニーエンターテイメント体験を創出していきます。
このポジションは Direct-to-Consumer and International という事業部門の一つである Disney Media & Entertainment Distributionでのお仕事です。