マネージャー・マーチャンダイジング Manager, Merchandising
応募 後で応募 Job ID 10083400 勤務地-都市 港区, 日本 勤務地-国 Disney Experiences 掲載日 2024/05/07仕事内容:
ジョブ・サマリー:
Disney Storeのビジネスをドライブさせる根幹は商品であり、その中核を担う商品開発チームは非常に大きな責任を伴います。その中で商品開発チームの責任者であるシニアマネージャーと密に連携しながら、複数カテゴリーの売り上げ責任を持つ商品開発チームのチームマネジメント、商品戦略に基づいた商品開発プロセス全体をリードし、Disney Storeの売り上げに貢献することが期待されています。
職務内容:
Merchandise Strategy & Development
- 日本のディズニーストア(実店舗およびeコマース)における商品戦略立案から商品企画の立案、実行まですべての管理を行い、ディズニーストアの販売機会を最大化するための商品開発の責任を持つ。
- ディズニーストアで販売する商品の企画開発(ゲスト動向や市場のトレンドを的確に捉え、常にゲストの期待を超える商品を提供する)をリードする。
- グローバルおよびAPACマーチャンダイジングチーム/ソーシングチームと協働し、グローバル商品を活用する。
- 新たなビジネスチャンスを最大化するため、LOB/会社横断的なイニシアチブをリードする。
P&L Responsibility
- Long Term Planを推進しながら、担当カテゴリーの売り上げ・利益予算の達成責任を持つ。
- 週次、月次、四半期ごとの財務ビジネスレビューを行う。
Organization Management
- 事業目標達成のために、強い組織、チーム作りを行い、一人一人の育成責任を持つ。
- 明確な戦略や戦術を確立し、チームのモチベーションを高める。
- 全チームメンバーの年間目標の設定や評価を行い、フィードバックやパフォーマンス向上のための提案など、定期的かつ適切なパフォーマンスマネジメントを行う。
必須条件:
- 5年以上のメーカーもしくはSPAでの商品開発経験
- 3年以上のチームマネジメント経験(5名以上)
- キャラクター商品の企画開発経験
- 取引先との折衝経験(納期、価格など)
- (尚可)ビジネスにおいて英語を使用したコミュニケーションの経験
- プロジェクトマネジメント経験、高いコミュニケーションスキル
Disney Experiences について:
Disney Experiencesは、テーマパーク、リゾート、クルーズ船、ユニークなバケーション体験、製品などを通じて、ディズニーのストーリーとフランチャイズの魔法を世界中に届けています。ディズニーは、米国、欧州、アジアの6つのリゾート、トップレーティングのクルーズライン、人気のバケーションオーナーシッププログラム、受賞歴のあるガイド付きファミリーアドベンチャービジネスを有し、旅行業界でひときわ輝いています。さらに、ディズニーのグローバルコンシューマー製品事業には、世界をリードするライセンスビジネス、世界最大の子ども向け出版ブランド、あらゆるプラットフォームのゲームにおける世界有数のライセンシング、世界中のロケーションおよびオンラインのディズニーストアがあります。
The Walt Disney Company について:
The Walt Disney Companyは、その子会社・関連会社とともに、多様性あふれる国際企業として、Disney Entertainment、ESPN、Disney Experiencesの3事業を柱に、ファミリー向けエンターテインメントとメディアの世界をけん引しています。1920年代に小さなアニメ・スタジオとしてスタートしたDisneyは、今日のエンターテインメント業界において卓越した存在となりました。ディズニーは今後も、子供から大人まで、ご家族のだれもが楽しめる一流の物語や体験を生み出し続けます。Disneyのストーリーやキャラクター、体験は、世界中のあらゆる場所の消費者やお客様に届けられています。当社は40カ国以上で、従業員とキャストメンバーが一丸となり、世界的にも地域的にも歓迎されるエンターテインメント体験を創出しています。
このポジションは TWDC (Japan) Ltd. という事業部門の一つである Disney Experiencesでのお仕事です。